黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
あぁ…見沼っていう名前からして 田舎ですよね。
埼京線は大宮を過ぎると、「川越線」と名前が変わります。
変わって正解と思うほど、景色が変わります

● 練馬区は埼玉県のものだ。
ついでに、足立区も。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
ケータイを持ってからは、会えるようになりましたとさ。
…待ち合わせ場所なのに「今ドコ?」と電話するのがお約束。

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
言わない!!

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
絶対言わない!

● 山田うどんを食べたことがある。
会社員になって、北千住に本社があるカイシャに入ってから、
山田うどんの存在を知りました。

初めて食べたのは、千葉県の流山。

はい、埼玉とは全く無関係でした。

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
あー、なんかやってるねー

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
いまだに境目が分かりません。
ちなみにどっちが1なのか2なのか、分かりません。
「すべてがどうでもいい」のが埼玉県民です。

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
書く事がないです。
そんなにも、郷土愛がないのが、埼玉県民ですから。

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
…な、ならったよーな…昔の記憶。

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
あー、座れますね。
でも、ナニゲに遠回りなので、湘南新宿ラインを使うことが増えてきました。

● 足立区は埼玉県の植民地だ。
ついでに、練馬区も。

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
知ってる人、少ないと思うよ。

● 埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。
あ!なんか タクシーに書いてあった!!

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
って何!?

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
当たり前でしょう!!
名前はしらないけど、アレは カレーに順ずる美味しさがあるでしょ!!

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
マジ?
チャリからも取るの!?
埼玉県の子供たちは、免許を取るまで チャリでどこまでも移動するし、
ガソリン代をケチるオバちゃん達もチャリが愛車だから、
悔しいけど、上手い商売だと思う。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
県民意識はあるが、郷土愛はない。
それが埼玉。

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
ないですねー。
絶対ないですね。

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
上尾にいたけど、無かった気がする。

● ?Y?a???`???u?H???L?∞?Ω?±?§?‡???v??習った。
読めないってば笑

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
知ってる!!
ヤマト運輸でバイトしてたとき、川口の営業所出身だった所長に
「訓練生の専門寮へ配達行ってたから、本人よく見かけたよ!」
って 自慢されたことがある。

● クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
そして、大宮市民(さいたま市民なのに、敢えて言い張るのが、旧大宮市民)は
県内市町村で全国知名度トップの意地が揺らぎそうなことに不安を覚えています…

● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
あるらしいですね…

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
昼・午後便?

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
あー。
アレは地獄でしょう。
痴漢おおいらしいし。

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
ハッハッハッハッハ!
上手い!

不満だけど、あったところで 多分読まない。
だって、遊ぶときは、都内へ移動しちゃうもん。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
あー、流れてますね。
刷り込まれてるけど、あえて思い出そうとしませんけど。

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
高崎線、宇都宮線沿線は、さきたま古墳です。
森林公園は、東武線、埼京線沿線の学校でしょう。

だって、森林公園、行ったことないもん。

● 初詣は当然「氷川様」。
うん、氷川様です
ソコ以外、ドコへいくというのだ!!

ところが、電車に乗り 原宿デビューすると、
明治神宮だの靖国などに行くようになるのさ。

電車に乗ると、地元をアッサリわすれるのが 埼玉の気質。

● 郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。
私は、小学校が上尾だったけど、存在すら知らなかった。
ただ、川口出身の子は知ってた。

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
あー。分かる気がする。
激安だからねぇ…

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
赤羽から都内、という事実は どうもしっくり来ないモンね。

っていうか、
赤羽は都内っていう気がしない。

● ダサいという言葉につい反応してしまう。
ダサい玉だもんね…

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
どこ?

● 草加市の形は犬の形だと習った。
そうなの?

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
そう! あれ不自然だよねぇ!!

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
え、当たり前じゃないの?他の県だと!!

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
は?

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
ところが、さいたま新都心に 高層ビルが増えてきてしまったので、
安心してきたんだな!!
大地震が怖いぜ。

● 「スーパーおっかさん」を知っている。
なにソレ?

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
うん、ちょっと思ってた。

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
そんなトコ、いかないもん。

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
あー。
まとめ買いの基本だよね。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
ちょっと、期待したけど 諦めた

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
いるねぇ!!
大宮から岩槻へ抜ける、あのメチャメチャ混む道沿いでしょ!?

今もあるんだ…

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
そう。
何を目的として作られたのか イマイチわからないけど、
あの階段をのぼるより、隣りのエスカレーターに乗った方が
>「時間が掛かる」事に気がついている人は、ナニゲに多い。
どこぞで見つけた、埼玉県人度チェック。
面白そうなのではじめてみました。
年の初めからなにやってんだよ、というツッコミは もうわかっています。

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
みんな言いますよね。
アタシは… うーん、
埼玉県人の気質「郷土愛がぜんぜんない」ので笑
「あまり気にならない」


●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
あぁ、さいたま新都心にある「でかい建物」ね。
たまにイベントなんかやってますよね。
ソニックの鐘塚公園と新都心のけやき広場、どっちが名が売れるか個人的には興味あり。

● ファミレスといえば「馬車道」だ。
うっそぉ!?
新都心の馬車道、撤退したじゃん!!

● 埼玉県歌が歌える。
なにそれ、あんの!?そんなの!!

● 池袋が好きだ。
だ、だいすきです。
何かと 池袋に集合するのが 埼玉県人の悲しい性

ちなみに、お金がないと 大宮です。

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
うん。
埼玉県民に限ったことじゃありませんが、
電車が上れば上るほど 優越感に浸れるのは 人の常です。
…埼玉ごときで エバれませんが。

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
アルディージャを忘れるなっ!
っていうか、私が忘れてた。

ちなみに 生粋の大宮っ子は 浦和レッズを応援しません。

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
彼氏の実家へはじめて行く時の手土産などなど 重宝してまっせ。(何人だよ)

● 県民なのに知らない市がある。
えぇ、うじゃうじゃありますよ。
いっそのこと 市町村合併ですっきりしてほしいくらいです。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
あれは…地方だろう。

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
えーっ!
そうだったの!?
っつうか、埼玉って 東京都の下請け地区みたいな存在だよね。
埼玉県民的には 正直、認めたくないんだけど。

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
あぁ~、その色ありますね!!

ちなみに、アタシは 旧大宮市出身ですが
いまだに「大宮市在住です」と、合併したのを 忘れているときがある。

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
うーん、納得いかないなぁ。
でも、しょうがないのかな。気持ち的にはわかりますよ。

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
花園っつたら ラグビー。

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
そうなんですよ、ホント 名産物がないんですよね。
本当に困ったときは、梨とか買いますけど、せんべいの方が知名度的には高いんですよね…

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
えぇ。
そもそも乗りません。
チャリでどこでも行きます。

一駅分ぐらいなら、間違いなくチャリです。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
うっそぉ!?
どこ?
どこの町でつくってんの?

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
説明がめんどくさいですからね。
「さいたま市」っていっても 通じないし。
「クレヨンしんちゃんの作者がいる春日部市の近く」とか 気分にあわせて使い分けていますけど笑

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
さいたま1の都会といわれる大宮も 国道17号線こえちゃえば、ただの住宅街です。…でもそれは、考えないようにしています。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
えっ、そうなの!?

● “後ろ”のことを“裏”と言う。
あ.. いっちゃうかも。

● テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
済む!よゆうで済みます。

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
なんじゃそりゃ。
お勉強そのものに縁がなかったので。

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
うん、どうでもいい
コレ、さいたま県民の気質です
そりゃ 高度成長しない県だわ。

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
たかいですよ!!
でもね、さいたま市で ちゃりんこを市に撤去されちゃうと、ニューシャトルの「今羽」駅付近まで 引き取りに行かなきゃならないんですね、困ったことに。
…運賃、恨めしいくらいに高いですよ…

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
あぁ…絶対赤字っぽいですよね。

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
っぷぷ
シマムラは、小学校で卒業しましたもん♪
でも、ポジション的には、「埼玉県のユニクロ」

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
…ち、ちらしは 今でもチェックしています
でも、買わないもん。

● 埼玉はサツマイモの形と習った。
習った!!
サツマイモそっくりだもんね。

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
意識してないけど「都内」だとおもう。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
草加って米とれるの?

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
あー
大宮駅の緑の窓口の隣にあるコンビニとかキヲスクとかで、
じみぃに売られていますよね。
…はぁ さいたまってそんなトコですよ、どうせ。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
おいしいですよね。
でも、あえて探しに行ってまで買いに行かないのが、埼玉県人気質。

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

大宮周辺しか知らないので、ネタが分からない…
ここにいる埼玉県民は 結構閉鎖的です。

● ゼリーフライを知っている。
なにそれ!!??
すごい気になる…

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
入間市、狭山市ネタ、わかりましぇん。
でも、たぶん認知度は低い気がする…

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

あれはすごい。
ちなみに、アタシの家は、
駅からチャリで帰れる(というか、無理にでも帰ってる)ので
ヒッヒッヒと、友達を減らしそうな笑い方をして眺めています

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
えぇ。
あそこは、免許センターの町でしょう。
ちなみに、免許センターは バスに乗らなくても「歩けます」
知らない人多いけどね。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
彩の国…ネーミングがそこそもダサい
そう思っている県民は 多いはず。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
名前はきいたことあるけど、正確にはしらない「るーぱん」
なんだそりゃ?

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
だれそれ!?

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
な、なんだそれ!?

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
あー、いろいろありますよね。
っつうか、大宮に住んでいると JRしか使わないので あの時刻表には面食らうんですよ。
「え!特別料金取られるの!?」

JRでいう「快速」「通勤快速」のことですよね。
だったら最初からそう書けっちゅうの!!

余談ですが
「東武野田線、いい加減に快速を走らせてください」


残りは、明日。


この前、さいたま新都心へ行って来ました。
西口コンコースのイルミネーション、すっごくキレイでした!

ここは、林?っぽく 木が多く植えられているんですが
一本づつ 青いイルミネーション電球をケヤキの木に
まきつけているんですよ。

結構 穴場スポットじゃないかな。
新都心という場所柄、確かに人はあまり少なかったですけど
毎年、年明け15日までやっているそうで
個人的には ナンカ理由作って又行こうと思っています

見てきました!東京ミレナリオ!
・:*:・( ̄∀ ̄ )ポワァァァアン
初日だったので、やっぱり激コミでした~
警備のオジサンが
「こんなに並ぶんじゃ、
 21時の消灯に間に合わない人も出てくんだろーねーヾ( ̄▽ ̄ )ノ」
ひっ ヒトゴトみたいにいわないでっ!Σ( ̄□ ̄;
…聞いたら
アーチを正面からくぐろうとすると
列に並ばないとならず、2時間待ちも覚悟なんですが"<(ー_ー;)
脇の歩道から見てあるく分には テクテク進めるんだそうで…

結局歩道から見たんですけど 確かにあんま待たなかったし
最初のゲート越えてすぐに 正規ルートと合流できました
だから、最後のフィナーレもくしたぐれました!

DVC40018.jpg

荘厳!って感じで…
ルミナリエ自体もキレイなんですが
隣近所のビルの窓ガラスに写り込んだ光とかも合間って
一層華やかでした






脱線ですが、コネタを一つ。
神戸ルミナリエ
東京ミレナリオ(添付の写真はこっち)

やってる事は、ほぼ一緒なんですが、

ルミナリエは Illuminazione Per Feste「祝祭のためのイルミネーション」イタリア語
ルミナリエ作品は ヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に
盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物を起源としています。』

で。
ミレナリオは 「千年祭」って意味のイタリア語なんだそうです。
西暦2000年から始まったためにこの名がついたんだとか。
余談だけど ミレニアムって言葉と似てますよね
なんかね、元はラテン語だったらしい


ちなみに、
友達何人かには、「東京ルミナリエ行ってきた」と送ってしまいました
ま、意味 通じたからいいや。



クリスマスケーキ、
今年は 奮発しました!

今年は、突然 会社辞めるわ
仕事に就くまで 半年遊ぶわ
親に散々心配かけたので、
家族へ ちょっと 奮発して買っちゃいました。

今年はイチゴのタルトケーキ!
高さが15センチくらいありました。

連休前夜の22日に買ったんですけど
予約もせずに いきなり店頭へ並んだので 
9時前なのに コレがラスト一個でした。

なのに このタルト、失敗が多かったです。

カップ?が硬くて、包丁で切れないし、
ケーキがデカすぎで 父親胸やけ起こすわ…

「食べ慣れないモノを出されると、かえって混乱が…」

結局 このケーキ、家族4人がスプーン握りしめて ほじりながら食べました
アッホウ♪ヾ(@゜▽゜@)ノ


来年、ケーキはここで買いません。
タルトをお求めになる方は、カップ部分を良くチェックしてからお求めクダサイ!
