FC2ブログ

黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

sakura.jpg
友達と京都に行ってきました
時期的には 桜はもうアウトかなぁ…と思っていたら、
仁和寺の桜は満開でした。

聞けば、仁和寺の桜は 開花時期が ソメイヨシノなどとはちがい、
4月中旬に咲く種類なんだそうです。
風がふけば 青空高く吸い込まれそうに 舞い上がる 淡く白い花びら…
みていて幸せでした☆

桜、ってやっぱり 花の香りがありますね、確かに。
非常に繊細で 弱弱しいのですが…
印象としては パウダリーに分類されると思います、が
流石は日本の花ですので、多少しっとりしている…と思います。
そもそも「ぱうだりー」なんて表現は、外来語ですからね…日本古来の感性を
外来語で表現すること自体が 土台 正確には行き難いのでしょう。

日本人なら なごむ 香りでした。
スポンサーサイト



だんだん暑い日が増えてきましたよね。
日焼け止めを本格的に意識しないとならない季節になってきました。

化粧品の賞味期限、って考えた事あります?

…部屋を掃除した時、?年前の日焼け止めが出てきたので 使っていたら、ボツボツボツと吹き出物が出てきてしまいました(泣)コレが世に言う「拒絶反応!?」

…何年前か分からない日焼け止めを 思い出したように使う神経の自分もどうかしてますけど、化粧品の賞味期限 っていつなんでしょうかね?

簡単に調べた限りでは
平均して 未開封では3年
モノや保管方法によっては、劣化を遅くする事も可能。
開封した時、臭いや分離が起きているようなら 捨てるべき。

なんだそうです。

成分変化と効果の話で思い出しました。
…あるサイト様に書いてありましたが、
化粧品は、使用上の容量を適性に使えば 賞味期限内に使い切ることが可能なんだそうです。

「医療用薬でもいえることですが、用法、容量を守る事」

一般的な化粧水は、開封後1カ月で使い切るのが肌のためにも理想、なんだそうですが 販売企画の段階でも、開封後、規定の量ならば 理想の期間で使いきれるように計算されているんだそうです。
…ノビがいいだの、少なくて済むだのいいますけれど 一番効果があるのは説明書通りに使った方が いい。ってコトですよね。

やっぱ、世の中素直が一番 ってコトですかね笑
…つうか、日焼け止めを毎年失くして 慌てて買うような部屋、片付けろよ!ってか?

オススメ☆サイト
http://www.kt.rim.or.jp/~miyoharu/sobokubk.htm#q29
http://members.jcom.home.ne.jp/1229640001/beauty08.html