黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カイシャを辞めて2ヶ月経過して。
今、職業訓練に通っています

職業訓練にも 色んな業界の出身者がいるもので

建設会社の図面屋
学生支援財団の面接官
商社の社長秘書
銀行の不動産有活アドバイザー
新聞記者

どういう人生経て その業界に入れたのさ? って人たちがいました。
そういう私も、大卒の女の子では珍しい倉庫会社ですけど。


いろんな業界の人が混じると 考え方とか得意分野がバラバラで面白いですよね。

一番差がハッキリしていたのが、建築士 と 記者

順序立てて物事を考えて、数値を出していく建築系
物事を把握し 理解した内容を 次への発想につなげる文筆系
…普通に話していても、「職業柄」みたいなのを感じました。
職業能力、と言った方が正確かもしれません。


私の前職は 倉庫屋ですけれど、建築の人となぜかビミョウにウマが合いました。
倉庫も 入荷・出荷・在庫の数を常に把握していますし、
倉庫全体を「容積」と考えて 立体的な処理でモノを見ますし。
身体を使うけれど、処理は算数と物理の世界です。

建築の人と 考えが合うのも 当然なのかもしれません。
記者には「君は思いつきでモノを喋りすぎる」と怒られましたが。

ちなみに 物書きさんって、
時系列の記憶が びっくりするくらい正確に把握してますね。
「洗濯をしていたら、川上から桃が流れてきたので 持って帰った」
「ダンナに見せたら、割ってみよう と決まり、
 割った結果 中に子供がいることが分かった」
要所を押さえて記憶するのが やたら上手い。

「コツ、無いッスか?」って聞いたら 「読書量」といわれました。
情報の読解能力上げるには、やはり 長文読破みたいですね。

…読書、実用書以外はきらいなんだよねー
撃沈。

もしかしたら、
こうしてブロクかいているうちに
物事への論理的思考回路ってのが 伸びるかもしれません。
がんばろうっと。
mango001.jpg
最近のマンゴー人気に便乗して、マンゴーのオヤツを買ってみました。
地元駅のニューデイズ(JRにあるコンビニ)で見つけました☆

マンゴーって、結構美味しいですよね。
甘くて、甘すぎなくて 適度に酸味あって…
ドライフルーツにしたら、味も変わるのかな…と
心配しましたけど、そんなこともなく!! 
かみ締めた時に じわーっと甘みが出てくるんですよ。
かなり、するめチックな味わい方っぽいですけど、ね。

食物繊維が実は豊富なマンゴー、お通じもよくなるんですよ。
一気に一袋食べたら 腹がゆるくなりました。←食い意地張りすぎ
冷静に考えたら
1袋あたり オヤツ2回~3回分くらいだったかな?
リピ買いしようと決めています。

マンゴーは、
生だと、口にボツボツのアレルギー出ちゃうひともいますよね。
でも、これなら おきませんよ。だって果汁が原因のケースが多いんですから。

個人的には オススメ情報ゲットって気分です
cosme001.jpg
黒田は 安くていい物探しがダイスキです☆
今日のハント品は、ダイソーのボディーバター。

ボディバターとは、ボディ用のクリームのことです。
この数年でようやく市民権を得てきた化粧品の種類で、一番有名なのは おそらくボディショップのボディバターでしょう。
通常、冬の乾燥シーズンに 新商品発売が多いのですが、ナゼ黒田は今頃買ったのか。
実は、黒田の肌は 剃刀負けをする上に、日焼け止めオイルで肌がカサカサになる体質なのです。…冬は、洋服で肌が保護されるので乾燥はしないんだな~ だから、いまさら買ったのです笑

使いごこちとしては、ちょっと油分が強めのクリームって感じです。塗ってからは 確かにしっとりしますが、「とろけるようになじんで」とパッケージのセリフ通りには いかないようです。
まぁでも…他の市販製品と大差はないんじゃないかな? 普通こんなモンでしょ、多分。
105円なので、肌に異常が出ない限りは 使い切ろうかなと思っています。

ちなみに 当然、この時期ですから ドコのダイソーでも手に入らなくて随分ハシゴしました。 3軒目でようやく「ラスト1個」を買えました
…ほぼ妄執(笑)
20050616193009.jpg
畑に咲いているような花が好きです。
梅雨入りしちゃった最近は はっぱの匂いがよく分かるので てくてく歩く用事もイヤじゃないです。ケータイの写真でバシャバシャ撮るのも楽しいデス。

雨が降るのかどうなのか…なんか どんよりした天気の時、ヒトキワ鮮やかに見えたお花がありました。
思わずパシャ!

オレンジかぁ~、そういえば 私の傘もオレンジなんです。
堕ちていかない為にも、テンションへのビタミンカラーは大事ですよね☆

明日は 何を撮ろうかな?
ice002.jpg
黒田さんのダイスキコース「コンビニ寄り道。」で、またまた発見しちゃいました☆
懐かしの味! 小中学校の給食でよく出た冷凍リンゴが売られてました。…見事に 袋だけをスキャンしてる黒田さんですが、どうぞお気になさらずに。

袋にも書いてありましたけど、半解凍してきた頃が リンゴの甘さとさっぱり酸味が食べごろです。
皮は 渋いだけで アンマ美味しくなかったので、やっぱり半解凍させてふやけた頃にぺりぺり剥がすべきデス…
何か 小学校の時もやってたなー、メンドクサイ。と思いつつ 剥いていると 毎回 親指の爪*1.5ぐらいで剥けていく皮があれよあれよと山盛りになってました。結構、簡単に向けるものです。

冷たいから チビチビ食べるのもよし!
豪快に噛み付いて あえて 「キーンとするぅ~」わかってて身悶えるのもよし!

すべては 懐かしい「年齢1桁の時代」に タイムスリップできる事ウ・ケ・ア・イ
いやぁ、楽しかったです。
気が向いたら また買ぉーっと☆
ice.jpg
気がつけば、カイシャへちゃぶ台返しの勢いで退社して…2ヶ月経過。
早いなぁ。

コンビニで見つけたハーゲンダッツのカップアイス
これが、マジで美味くて感激。
出来的にはパフェぽいアイス、
黒ミツ+緑茶アイス+小豆+ミルクアイス+越あん で層になってる
うひゃあ、凝ってる!

…なかでもね、黒みつソースが美味しい!(*^_^*)
ぺろりとイケちゃた☆彡
箱の説明にもあったけれど、ちょっと溶けちゃった!?具合で食べた方が
結構オイシイ。

何にでもいえるけれど、取扱説明書とか使用上の注意は
守った方がいいよね。守らないと、絶対どこかで損してると思う。
snack001s.jpg
ソニプラとかで売っている海外のオヤツ、アレって結構ハズレが多いのですが…
結構美味しいものが、あるのですね。


オカン+オトン が 海外旅行へ行ったついでに買ってきてくれました。
原則英語が読めない黒田さんは、商品名が分からなくて非常に困っているのですが…
コレは美味しいです。

…日本には見かけない スナック菓子です。
ですが、香ばしくて 塩ッけが効いていて 止まらない美味しさです。
お酒のおつまみにいいかもしれません。

日本では見かけないので、見た目を説明するのが難しいですね。
形としては「め」っていう形してます。
で、硬めに揚げられたプリッツってかんじ。
表面は、何かでコーティングしたのかな…つやがある感じ、ですが
舐めるとしょっぱいです。
これが、止まらないんだな。美味しくて!

また食べてみたいです。
地元駅ビルにある ソニプラへ行ってみよーっと☆
snack002.jpg

家族が、どこからともなく頂いてきたお菓子が
あまりにも美味しかったので、ちゃっかりスキャナに掛けました!
オニオン+チーズのスナック菓子です。

ソラマメ位の大きさなんですけど、中は空洞。
おもったより薄いので パリパリいい音がして 美味しいです。
ポテトチップスより薄いかな?もしかしたら。

日本で売ってないかな。
ソニプラとか行けば 買えるかしら。
…そもそも、商品名が分からない!ぴぃんち!!
ニキビができるのは 一晩なのに、直るのは ナゼに1週間かかるのじゃ?

ニキビと吹き出物の違いって知ってます?
男女問わず、28才以降にできたモノは、「吹き出物」という扱い何だそうです。

ニキビの原因は主に ホルモンの異常と肌の不潔状態。
そもそも、ニキビの原因菌は「アクネ菌」ですが
アクネ菌の餌は、
腐ったり、酸化したり、錆びたりした皮膚。
肌の表面に通じる管(毛穴以外に汗線とかありますよね)なんかに どっさり溜まったら もうそこは、アクネ菌の温床。

だから、適度な洗顔が叫ばれるのですが、
ただ、近年の美容家が「顔を洗うのをおやめなさい」と 声高に叫ぶのも 実は一理あります。
洗いすぎることにより、皮脂と水分の分泌バランスが崩れ かえって皮脂の分泌過剰になるケースもあります。

…とまぁ いっても、
アクネ菌に捕まっちまったら しょうが無い。
私の場合は、薬局で「アクネ菌駆除」の薬を買ってきました。
適当に買ってきましたが、
予防の範囲なら 「コスメ」で治すのもアリだと思います。

必要手順をココにかくと、とんでもない量になるので
とりあえず、私が勉強したサイトをリンク張ります。

大人のニキビをなおしてしまおうhttp://www.otona-nikibi.info/navi/sebum.html

余談ですが、
医薬品メーカーの中には、薬剤の取扱説明書を捨ててしまっても
ホームページから再度ダウンロードすることが可能な場合もあります。

健康にかかわることですが、説明書はついつい捨ててしまいがち。
再DLできるのは 安心ですね。
tirasi001.jpg
地元のコンビニで見つけた キャンペーンのちらしです。
渋いデザインに惹かれて手に取ったら、発売限定の新作タバコ(JT)を1箱だけ、郵送してくれるキャンペーンとのこと。
チョイ前まで はやってた「お取り寄せ」ってやつです。

黒田はタバコを吸いませんが、
和の渋いデザインと「ありえない間違い方」なパロディが大好物なので、ついつい読んじゃいました。
限定デザインだけかと思ったら「地域限定」とのことで、
チョコレート+バニラフレーバ(岐阜限定) とか
桜の薫り(鹿児島・宮崎限定) とか
純国産葉100% 国産最高級価格仕立て (京都他4県限定)

いろいろあるんですね。

健康促進法、とかで 鉄道のホームが禁煙時間枠拡大になったりと スモーカーには、さぞや肩身の狭い世の中でしょう。
…そのしわ寄せは 当然 タバコメーカーへ行くわけで。
企画としては面白いと思いました
prants001.jpg

ちまたの300円均一で買ってきた 観葉植物です。
容器も、
中のカラーサンドも、
一頃流行った 「お金がたまる縁起がいい竹」も 300円。
合計 945円かぁ。

そう考えると高かったけど、いいんだーい。
見てて 和みますぅ~

日当たりのいい場所に置いているからか、緑が濃くなってきました
…気のせいかな。

栄養剤を投入すべきか考えていますけど…デカくなりすぎても困るしねぇ。
コレくらいがいいのかな。

でも、チョットづつ大きくなっていく姿をずっと見守っていく~略 に
憧れて買ったので 大事に育てようかなって思ってマス☆
