FC2ブログ

黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
brush.jpg

自慢じゃないですが、コスメマニアです。

趣味を持つと、自然と道具にも凝るようになりますよね。
気がつけば、メイクブラシも増えてきました。

左から
フェイスブラシ 竹寶堂 (多分、山羊…サイトで確認しましたが 掲載されてない!)
チークブラシ  ANGELICA (リス100%)
アイシャドウブラシ THE BODYSHOP (サイトで確認しましたが、毛質は公開されていませんでした)
アイライナーブラシ 竹田ブラシ (馬毛との混合)

どれもお気に入りです。

私が、ブラシを使うようになったキッカケは、アイチップが原因でした。
100円均一などで売られているアイチップ… 肌が弱い私にとって、皮膚が薄いマブタへあのチップはザラザラと痛い存在でした。
ぼかす作業などは 皮膚表面を何度も往復するので、特に刺激が我慢できず…
ボディショのアイシャドウブラシを使うようになって以来、いろんなブラシを買うようになりました。

ブラシを使っていて気がついたのですが、
フェイスブラシで、余計な粉を払ううちに 肌表面には 艶がでてくるんですよね。
まるで、磨かれたような艶が。
チークに至っては、コスメ付属のチークブラシよりも テクニックいらずで 自然なぼかしが入れられます。
…買ってみるものです、ホント!!

使ううちに分かってきたのですが、
毛質と価格は だいたい比例します。使われる毛は目的用途にも変わるのですが、
ポリエステル<馬<山羊<灰リス<松リス<イタチ

だと思います。

ブラシの手入れですが、
パウダー、シャドーのついた筆は、毎使用ごとにティッシュペーパーの上で軽くなでるようにしながら、パウダーを落とす。
指で払うなんて、もってのほか。指の油分が付着してしまい、毛が汚れます。(一本ダメにしかけました泣 マジで)
「原則 テッシュオフ」です。

汚れが気になった場合は、市販シャンプーをぬるま湯へ溶かした中で やさしく押し洗い。洗い方は、化粧パフと同じ要領です。
竹宝堂のサイトでは
「リンスをし余分な水分を絞り、毛の形を整えて陰干ししてください。」
とありました。

@COSME内にある美容辞典によると(http://www.cosme.net/dictionary/qa/qa_id/429/bd_parent_id/2/bd_id/23
 メンテがよければ、10年以上使えるそうで 半永久的みたいですね。

私も、自分のメイクブラシとともに 成長していきたいなぁ…

全部の関係リンク載せておきます
竹寶堂 http://www.chikuhodo.com/index.html
ボディショップ http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
竹田ブラシhttp://www.mmjp.or.jp/takeda-brush/index-1.html
アットコスメhttp://www.cosme.net
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://age0313.blog13.fc2.com/tb.php/26-34091d07


木のぬくもりが伝わってきそうな木製のブラシは、スウェーデン生まれの完全ハンドメイド。素材のほとんどは天然素材を使用しています。北欧職人が手作りで仕上げたこのブラシは、しっくりと手になじみ、使うほどに独特の風合いが増していきます。ナチュラルな暮らしの中にと

2007.07.21 15:51 | ブラシの感動

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。