FC2ブログ

黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カイシャを辞めて2ヶ月経過して。
今、職業訓練に通っています

職業訓練にも 色んな業界の出身者がいるもので

建設会社の図面屋
学生支援財団の面接官
商社の社長秘書
銀行の不動産有活アドバイザー
新聞記者

どういう人生経て その業界に入れたのさ? って人たちがいました。
そういう私も、大卒の女の子では珍しい倉庫会社ですけど。


いろんな業界の人が混じると 考え方とか得意分野がバラバラで面白いですよね。

一番差がハッキリしていたのが、建築士 と 記者

順序立てて物事を考えて、数値を出していく建築系
物事を把握し 理解した内容を 次への発想につなげる文筆系
…普通に話していても、「職業柄」みたいなのを感じました。
職業能力、と言った方が正確かもしれません。


私の前職は 倉庫屋ですけれど、建築の人となぜかビミョウにウマが合いました。
倉庫も 入荷・出荷・在庫の数を常に把握していますし、
倉庫全体を「容積」と考えて 立体的な処理でモノを見ますし。
身体を使うけれど、処理は算数と物理の世界です。

建築の人と 考えが合うのも 当然なのかもしれません。
記者には「君は思いつきでモノを喋りすぎる」と怒られましたが。

ちなみに 物書きさんって、
時系列の記憶が びっくりするくらい正確に把握してますね。
「洗濯をしていたら、川上から桃が流れてきたので 持って帰った」
「ダンナに見せたら、割ってみよう と決まり、
 割った結果 中に子供がいることが分かった」
要所を押さえて記憶するのが やたら上手い。

「コツ、無いッスか?」って聞いたら 「読書量」といわれました。
情報の読解能力上げるには、やはり 長文読破みたいですね。

…読書、実用書以外はきらいなんだよねー
撃沈。

もしかしたら、
こうしてブロクかいているうちに
物事への論理的思考回路ってのが 伸びるかもしれません。
がんばろうっと。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://age0313.blog13.fc2.com/tb.php/40-6b0c7816

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。