黒田企画

フツーの20代の女の子の「チョット気になること」をいっぱい調べたサイト、にしたいです☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どこぞで見つけた、埼玉県人度チェック。
面白そうなのではじめてみました。
年の初めからなにやってんだよ、というツッコミは もうわかっています。

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
みんな言いますよね。
アタシは… うーん、
埼玉県人の気質「郷土愛がぜんぜんない」ので笑
「あまり気にならない」


●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
あぁ、さいたま新都心にある「でかい建物」ね。
たまにイベントなんかやってますよね。
ソニックの鐘塚公園と新都心のけやき広場、どっちが名が売れるか個人的には興味あり。

● ファミレスといえば「馬車道」だ。
うっそぉ!?
新都心の馬車道、撤退したじゃん!!

● 埼玉県歌が歌える。
なにそれ、あんの!?そんなの!!

● 池袋が好きだ。
だ、だいすきです。
何かと 池袋に集合するのが 埼玉県人の悲しい性

ちなみに、お金がないと 大宮です。

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
うん。
埼玉県民に限ったことじゃありませんが、
電車が上れば上るほど 優越感に浸れるのは 人の常です。
…埼玉ごときで エバれませんが。

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
アルディージャを忘れるなっ!
っていうか、私が忘れてた。

ちなみに 生粋の大宮っ子は 浦和レッズを応援しません。

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
彼氏の実家へはじめて行く時の手土産などなど 重宝してまっせ。(何人だよ)

● 県民なのに知らない市がある。
えぇ、うじゃうじゃありますよ。
いっそのこと 市町村合併ですっきりしてほしいくらいです。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
あれは…地方だろう。

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
えーっ!
そうだったの!?
っつうか、埼玉って 東京都の下請け地区みたいな存在だよね。
埼玉県民的には 正直、認めたくないんだけど。

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
あぁ~、その色ありますね!!

ちなみに、アタシは 旧大宮市出身ですが
いまだに「大宮市在住です」と、合併したのを 忘れているときがある。

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
うーん、納得いかないなぁ。
でも、しょうがないのかな。気持ち的にはわかりますよ。

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
花園っつたら ラグビー。

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
そうなんですよ、ホント 名産物がないんですよね。
本当に困ったときは、梨とか買いますけど、せんべいの方が知名度的には高いんですよね…

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
えぇ。
そもそも乗りません。
チャリでどこでも行きます。

一駅分ぐらいなら、間違いなくチャリです。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
うっそぉ!?
どこ?
どこの町でつくってんの?

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
説明がめんどくさいですからね。
「さいたま市」っていっても 通じないし。
「クレヨンしんちゃんの作者がいる春日部市の近く」とか 気分にあわせて使い分けていますけど笑

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
さいたま1の都会といわれる大宮も 国道17号線こえちゃえば、ただの住宅街です。…でもそれは、考えないようにしています。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
えっ、そうなの!?

● “後ろ”のことを“裏”と言う。
あ.. いっちゃうかも。

● テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
済む!よゆうで済みます。

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
なんじゃそりゃ。
お勉強そのものに縁がなかったので。

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
うん、どうでもいい
コレ、さいたま県民の気質です
そりゃ 高度成長しない県だわ。

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
たかいですよ!!
でもね、さいたま市で ちゃりんこを市に撤去されちゃうと、ニューシャトルの「今羽」駅付近まで 引き取りに行かなきゃならないんですね、困ったことに。
…運賃、恨めしいくらいに高いですよ…

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
あぁ…絶対赤字っぽいですよね。

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
っぷぷ
シマムラは、小学校で卒業しましたもん♪
でも、ポジション的には、「埼玉県のユニクロ」

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
…ち、ちらしは 今でもチェックしています
でも、買わないもん。

● 埼玉はサツマイモの形と習った。
習った!!
サツマイモそっくりだもんね。

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
意識してないけど「都内」だとおもう。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
草加って米とれるの?

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
あー
大宮駅の緑の窓口の隣にあるコンビニとかキヲスクとかで、
じみぃに売られていますよね。
…はぁ さいたまってそんなトコですよ、どうせ。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
おいしいですよね。
でも、あえて探しに行ってまで買いに行かないのが、埼玉県人気質。

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

大宮周辺しか知らないので、ネタが分からない…
ここにいる埼玉県民は 結構閉鎖的です。

● ゼリーフライを知っている。
なにそれ!!??
すごい気になる…

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
入間市、狭山市ネタ、わかりましぇん。
でも、たぶん認知度は低い気がする…

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

あれはすごい。
ちなみに、アタシの家は、
駅からチャリで帰れる(というか、無理にでも帰ってる)ので
ヒッヒッヒと、友達を減らしそうな笑い方をして眺めています

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
えぇ。
あそこは、免許センターの町でしょう。
ちなみに、免許センターは バスに乗らなくても「歩けます」
知らない人多いけどね。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
彩の国…ネーミングがそこそもダサい
そう思っている県民は 多いはず。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
名前はきいたことあるけど、正確にはしらない「るーぱん」
なんだそりゃ?

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
だれそれ!?

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
な、なんだそれ!?

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
あー、いろいろありますよね。
っつうか、大宮に住んでいると JRしか使わないので あの時刻表には面食らうんですよ。
「え!特別料金取られるの!?」

JRでいう「快速」「通勤快速」のことですよね。
だったら最初からそう書けっちゅうの!!

余談ですが
「東武野田線、いい加減に快速を走らせてください」


残りは、明日。

スポンサーサイト

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

2006.01.14 01:28 URL | 愛 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://age0313.blog13.fc2.com/tb.php/70-21fff693

